オートロック物件とは?選ぶメリット・デメリットをわかりやすく解説!


オートロック物件とは何か

オートロック物件とは玄関の鍵にオートロック機能が付いている賃貸物件です。マンションやアパートでセキュリティを高めるためにオートロックにしていることがあります。オートロック機能があると、玄関ドアを閉めたときに自動的に鍵がかかります。家を出てしばらくしてから鍵のかけ忘れをしたかもしれないと不安になったことはないでしょうか。慌てて家に戻って鍵を確認したらきちんとロックされていたというケースも多いですが、本当に鍵をかけ忘れていた経験がある人もいるでしょう。オートロック物件は鍵のかけ忘れをすることがないのが特徴です。シリンダーキーやカードキー、生体認証システムなどのさまざまな種類のオートロックを導入している物件があります。

オートロック物件を選ぶメリット・デメリット

オートロック物件は鍵のかけ忘れの防止になるだけでなく、両手がふさがっていて鍵をかけられないときにも問題ないのがメリットです。大量のショッピングをして両手がふさがっている場合でも、部屋に入ってドアが閉じたら鍵がかかります。ただ、オートロック物件は閉め出しされてしまうリスクがあるのがデメリットです。鍵を持たずに部屋から出てしまったときにも鍵がかかります。鍵を常に持ち歩く習慣を作らないと閉め出されて管理会社を呼ばなければならないことが頻発するリスクがあります。生体認証のオートロック物件なら鍵を持たずに出かけてしまうトラブルはありませんが、家賃や管理費用が高いことが多いので注意が必要です。

札幌に移り住む場合、やはり気になるのが札幌の賃貸相場がどれくらいなのかという点です。一人暮らし向けの賃貸物件の場合1R~1DKならば札幌市中央区なら4.71万円となり、地域によって差があります。